スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もおこのみいいろをよろしくおねがいいたします。


新年のごあいさつがかなりおくれてしまいましたが、改めて。
おこのみいろの代表をさせていただいております、ぶっちです。


さてさて。忘年会ができず年があけてしまったので、新年会を開きたいなぁとおもいつつ、
日々の仕事で追いこまれているぶっちです。。


今年は、おこのみいろももうすこし活発に活動出来たらいいなぁと思っているので、ミーティング以外にも、みんなが簡単に、気軽に参加できる方法(例えばネット上で、とか)を考えて行きたいなぁと思っています。



新年早々ですが、おこのみいろブログと言う訳で、ジェンダー関連のことを少し。


私は今、近所にある母校の小学校と、地元の中学校を交代でまわり、学校の中の雑用仕事をしています。


「学校」といえば、人よりも長く通うことになってしまった(笑)大学の感覚が抜けなくて、
十数年ぶり?に足を踏み入れる小学校なんかはいろいろとジェネレーションギャップを感じることも多々あるわけですが、ちょっとびっくりしたのは、

小学校の男女混合出席番号のこと。


ぶっちの小中学校時代は、男子→女子→(学期途中から入ってきた転校生は男女関係なく女子のさらに後)の順で出席番号が決まっていました。
女子の1番、ではなく、男子20番、女子21番、みたいな。


男子→女子の制度は、なんとなーーーく、女子は男子よりも後回しにされるんだなぁと、小学校入学時点でぼんやり感じていたものです。
(なにごとにおいても男子が上、女子が下。それが当たり前なんだと。)

まぁタテマエでは、男女平等と教室でも習うので、そうだとは思いつつ、でも教室でおこる多くの事が、男子が先、女子が後、になるので、納得いかねぇなぁ、と思っていたものです。

で、元に戻って、私の出身校の話。

私の出身校は新設校で、私の学年が丁度第一期生でした。
(5年生までは別の、少し遠い、古い学校にみんな集まって通っていたわけです)

新設校と言うことは、当然、卒業するのも私たちが初めて。

ということで、6年1組の出席番号1番は、卒業生の第一号になるわけです。

当時から、変なところで目立ちたがりだったぶっちの心の琴線に、「卒業生第一号」の響きは触れまくり。
喉から手が出るほど欲しい証書!!(?)

でもふと気付いたのは、

「女子は絶対1号にはなれない」こと。


「別に卒業生第一号とかどーでもいいじゃん」と思われるかもしれませんが、このことが強烈に記憶に残っています。

出席番号的に最強な「あいうち」さんですら、女子なら絶対無理なんだ…。そんなことを、自分の証書(不吉な第44号)を見ながら思ったものです。

それが今や、出席番号は男女混合で、児童もそれに違和感もなく過ごしている、というのがなんか感動なのです。
一体いつから変わったんだろう…。時代の流れってすごい。田舎の学校だったのに。


もちろん、出席番号男女混合、はまだまだ入り口にも立てていないと思います。

今の社会制度上、避けては通れない、全員が必ず学ぶ場所である教育機関(学校)は常に進化し続けなくちゃいけないし、もっともっとジェンダー教育をしていかなきゃいけないと思います。
今のままじゃ全然足りてないと思う。
こういう嬉しいことがある半面、正直、書きたくないくらい嫌な発言をする先生もいらっしゃいます(無理解っつか、それはないだろ的な。差別的な発言とかさ。)


「男女共同参画社会」とか、「ジェンダー」とかに、絶対正しい「答え」っていうのはなかなか見つけにくい、
もしかしたらないのかもしれないけど、日々勉強して、自分なりの「答え」を持っていかなきゃなーと思います。

うーん、もっと勉強せな。


それにしても、一度徹底討論したいのが、

「男性・女性、どっちが得しているのか」「異性の方が得していると思う・損していると思うとき」

討論。


全く恨みっこなしで、「女子の方が楽じゃん」「男子の方が得してる」話をしてみたい!(笑)




そんなことをつらつらと考えたりしている訳です。


(なんかめっちゃ長くなってしまいました!すみません!)

以上、ぶっちでした!


スポンサーサイト
【2011/01/20 00:02】 こばなし。 | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム | 色々おしらせ>>
comments
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/04/03 00:47】 | #[ 編集] |
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/07/03 18:50】 | #[ 編集] |
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/07/14 18:17】 | #[ 編集] |
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/04 04:14】 | #[ 編集] |
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/28 08:56】 | #[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://okonomiblog.blog20.fc2.com/tb.php/20-2796b896
| ホーム |
