スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Student Act Cafeに参加しました!
事後報告ですみません…どうも、ゆうがです。

去る5月12日(火)、広島大学東広島キャンパス内にある
マーメード・カフェにて、「Student Act Cafe」なるものが開催されました。
広島大学の学生による、様々な自主活動団体(芸術、ボランティア、
国際協力、ビジネスetc...)の合同説明会です。

約5分のプレゼンではLGBTAに関する説明と、熱い気持ち(!)を、
その後のブース別説明では、興味を持ってくれた人に、
より詳しい解説を行いました。

この日のためにがんばって資料も作りました!!
あとで写真を追加しときます。

いろんな人が話を聞きにきてくれて、非常に良い感じの会でした。

でもやっぱり、セクマイとかに関する説明の難しさを改めて感じました…
ううう。


たとえば何気なしにこんなことを聞かれました。

「このサークルって、男女比どれくらいなんですか?」

(一同)………^^;


「その質問には、ちょっと問題があるのでは…」

うぐー!
きつい!きついよ、咄嗟にこれしか出てこなかったよ俺orz
あくまで穏やかにだけど!

とまぁ、そこから「無意識に考えてること」とか
「当たり前だと思ってること」なんかに話を広げていって、
どうにかこうにか説明をしました。

修行が足りん…


そのほかにもインターセックスの存在とか、
「ゲイ」と「ホモ」「レズビアン」と「レズ」(後者は蔑称だよ、ということ)とか、色々。。。

でも、来てくれた人が
「全然知らなかった、今回知れてよかった!」
って言ってくれたのがとにかく嬉しかったです。

これからもがんばろう。

そんなこんなで、またが一歩前に進んだ気がした1日でした。

スポンサーサイト
【2009/05/13 20:26】 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<やっぱ愛ダホ!IDAHOって知ってるかい? | ホーム | 自己紹介~>>
comments
--SACおつかれ!--
ども!ぶっちですっ

SACおつかれさまでした~。手堅いメンバー候補が現れて個人的には結構成功じゃないかなと思ってます!

あと、反省点としては、やっぱり専門的ちっくだったかな~。と思いました。
ちなみに、私は「男女比は?」って訊いてた子に対しては、「………」じゃなかったです。(そこだけは一応)
そのリアクションを問題視しちゃだめだなと。むしろ掴みとして捉えたかったです。

他にも、ぽかんとしていた子とかに対して、つかみをきちんとしなくちゃなぁと反省しました。
私は、わからん人にも伝えたい!だからさ~笑。

まあちょっと堅いことをコメントしちゃいましたので、私も次、ブログ書きます!笑

ほんとおつかれさまでしたッ(またSACあったらいいなぁ~♪)
【2009/05/13 20:32】 URL | ぶっち #-[ 編集] |
--こんばんわ--
こんばんわ。はじめまして。LGBTサークルの説明をされたんですね。
さて、こういう場面での「インターセックス」の説明というのは、どうしても「男でも女でもない性」という説明になりがちです。良かったら、こういうところttp://macska.org/article/129
ttp://www.intersexinitiative.org/japan/
ttp://weblog.barairo.net/index.php?categ=1&year=2006&month=2&id=1139400501
ttp://d.hatena.ne.jp/macska/20051230/p2
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/sakai/030616.html
ttp://www.isna.org/index.php
http://www.accordalliance.org/
(全部最初に h を加えてくださいね。)を参考にしてください。
【2009/05/15 00:50】 URL | 沙良 #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://okonomiblog.blog20.fc2.com/tb.php/10-b2bc98fc
| ホーム |
