【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やっぱ愛ダホ!IDAHOって知ってるかい?
もひとつ重要なお知らせです。
はよせな、図書館しまる(滝汗)

IDAHOってご存知ですか?
Idaho(アイダホ)とは「国際反ホモフォビア・デー」のこと。
毎年5月17日に世界各国で記念されています。
Idahoは「国際反ホモフォビア・デー」の英語の頭文字をとって省略した名前です。

5月17日は、「同性愛が病気じゃなくなった日」
1990年5月17日、
WHOの「精神疾患のリスト」から、「同性愛」の文字が消えました。

実は結構最近。

IDAHOについて、詳しくはこちらをご覧ください。
時間できたら、このブログにも追記します。

上のリンクから飛んで、ぜひIDAHOについて知ってください。

近年では全国的なムーブメントになりつつあるこのIDAHO。
街頭アクションやメッセージ展などなど、今年も全国各地で
様々なイベントが行われます。

メッセージ展に応募したい方は、上記リンクから。
締め切り5月14日だから急いで!!

とりいそぎ、こんな記事ですみません!
【2009/05/13 20:42】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Student Act Cafeに参加しました!
事後報告ですみません…どうも、ゆうがです。

去る5月12日(火)、広島大学東広島キャンパス内にある
マーメード・カフェにて、「Student Act Cafe」なるものが開催されました。
広島大学の学生による、様々な自主活動団体(芸術、ボランティア、
国際協力、ビジネスetc...)の合同説明会です。

約5分のプレゼンではLGBTAに関する説明と、熱い気持ち(!)を、
その後のブース別説明では、興味を持ってくれた人に、
より詳しい解説を行いました。

この日のためにがんばって資料も作りました!!
あとで写真を追加しときます。

いろんな人が話を聞きにきてくれて、非常に良い感じの会でした。

でもやっぱり、セクマイとかに関する説明の難しさを改めて感じました…
ううう。


たとえば何気なしにこんなことを聞かれました。

「このサークルって、男女比どれくらいなんですか?」

(一同)………^^;


「その質問には、ちょっと問題があるのでは…」

うぐー!
きつい!きついよ、咄嗟にこれしか出てこなかったよ俺orz
あくまで穏やかにだけど!

とまぁ、そこから「無意識に考えてること」とか
「当たり前だと思ってること」なんかに話を広げていって、
どうにかこうにか説明をしました。

修行が足りん…


そのほかにもインターセックスの存在とか、
「ゲイ」と「ホモ」「レズビアン」と「レズ」(後者は蔑称だよ、ということ)とか、色々。。。

でも、来てくれた人が
「全然知らなかった、今回知れてよかった!」
って言ってくれたのがとにかく嬉しかったです。

これからもがんばろう。

そんなこんなで、またが一歩前に進んだ気がした1日でした。

【2009/05/13 20:26】 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(2) |
自己紹介~
ブログでははじめまして~。
おこのみいろ・一応広報?のぶっちです~。

初書き込みでどっきどきです。。。。(実はログインの仕方が分からずかなりあたふたしてました笑)

LGBT初心者・ジェンダー勉強中の身でございます~。
身体・性自認共に女性で性的指向は男性です。(同年代よりも年上好きだ!!かもん!中年!)

へっぽこで失言も多いおバカですがよろしくお願いしまするm(_ _)m

さてさて…何を書きましょうか。。

とりあえずは自己紹介なので、サークルを作った経緯でも?
私は編入生で、去年広島大学に編入学したのですが、その前は広島女学院大学(キリスト教の女子大)に通っていました。(ちなみに人間・社会文化学科という学科で、社会に関していろんな勉強をしていました。ICUと似てる学風らしいです。)
ちなみに私は神道に恋しつつキリ教に寄り道しつつあるナマグサ仏教徒です(笑)

女子大ということもあってか、ジェンダーに関わる講義も多く、必修の科目にもジェンダー学がありました(私は履修しなかったけど、いろんな講義で少しずつジェンダーの話題が出てたかな。)
普段の講義の中でも、女性学について考えるような課題が出たりしてたので、ジェンダーについて考える機会も多かったです。

そんな感じの学風の中で、卒論に取り組み始める中で、ジェンダーを絡めたものを書くことになり、きちんと勉強したい、出来たら当事者の生の声も聴いた上で卒論書きたい!と思うようになりました。

そして、その卒論を温めたまま編入し、昨年10月ごろNHKの「ハートをつなごう」でレインボーカレッジを知り、勢いで参加。(自分としては、かなりの動きっぷりでした。。大抵は「参加したいな」と思ってもひっこんでたので。。。)


その後、トントン拍子でながっちと会い、ゆうが君と会い、意気投合。サークルを立ち上げることになったのです~。


ふう~。結構な長文になってしまいました~。次回書き込むときにはもっとゆるーい感じのことを書きたいと思います。


さて!明日はいよいよおこのミーティングですな

残念ながら私は参加出来ないのですが(すみません、ちょっと就職活動でへばってしまって休みたいのです涙)、みんながビシーーーーーっと語ってくれることでしょう。
メンバーが増えて色々変わりつつあるので、わくわく&どきどきです。
明日も新規さんが来られるとか?!
初期メンバーの一員としては嬉しい限り♪

ミーティングの次には広島大学内にあるマーメイドカフェでのサークル紹介大会(?)SACがあります。
「おこのみいろ」もいよいよ本格的なサークルらしくなってきました。

私は編入生で初参加になるので、まだまだSACがどんな風になるのかよく分からないのですが、ビシーーーーーーッとお手伝いしたいと思います。
イベント好き好き野郎なので、がんばるぞ~。

**************
一応確認。

*明日のおこのミーティング*
広島市内に13時集合です!
(詳しい場所などはまたメールで問い合わせてください。飛び込み新規さんも(多分)OK!)

**************

では!またゆるゆる更新したいと思います☆
【2009/05/09 20:48】 こばなし。 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
